MENU

アニメ『MFゴースト』がひどいと言われる理由は?SNSの口コミ、評価を徹底調査!

  • URLをコピーしました!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

『MFゴースト』は2023年10月2日から放送が開始され、アニメーション制作はFelix Filmが担当しています。

そんな現在放送中のMFゴーストですが、ネット上では「アニメがつまらない」といった噂がありました。

今回はそんなネット上の「つまらない」「ひどい」といった口コミについSNSの声を調査し、検証していきたいと思います。

また、『MFゴースト』を見逃した方におすすめな無料で見逃し配信を見れる動画サービスを以下の記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

目次

MFゴーストとは?

MFゴーストとはどんな作品?

『MFゴースト』は、しげの秀一によって描かれた、公道レースをメインテーマとする作品です。

この作品は、しげの秀一の以前の作品である『頭文字D』の世界を、少し未来に置き換えた設定で、実在する道路でのレースを描いています。

物語の舞台は、ガソリン車が製造を停止し、電気自動車や燃料電池車が主流になった202X年。『頭文字D』で描かれた「公道最速伝説」を受け継ぎ、「新公道最速伝説」というキャッチフレーズを掲げています。

『頭文字D』の主人公・藤原拓海の愛車「AE86」のコンセプトを継承する、「トヨタ・86」が主人公である片桐夏向の搭乗する車として描かれています。

MFゴーストに登場するマシンは?

MFゴーストに登場する各ドライバーが使用するマシンについては以下の記事で解説しています。

MFゴーストが「ひどい」、「つまらない」と言われる理由は?

MFゴーストが「ひどい」、「つまらない」と言われる理由についてSNSを調査したところ、実際に以下のような意見が見られました。

MFゴーストの作画がひどい

一番多く見られたのは、作画がひどいという意見でした。

これはMFゴーストのベースとなっている『頭文字D』のころからよく言われていましたね。当時は「車のバトルシーンさえかっこよければキャラデザはどうでもいい」と割り切っていた読者が多かったように思います。

頭文字Dでの免疫がなく、アニメのMFゴーストからいきなり入った視聴者にとっては、このキャラクターはかなり違和感を覚えるかもしれません。

確かに人物の顔はロボットのようにあまり表情の変化が見られませんので、車のようだと言われてしまうのも仕方がないかもしれません。

MFゴーストのお色気シーンがひどい

作画以上に多く見られたのがレースシーンの合間に所々で挟んでくる「お色気シーン」です。

これには昔、頭文字Dを愛読していた私自身も衝撃を受けました。

お色気に関する感覚が現代人とかなりずれていて、もはや「テレビで放送していいのか?」と正直思ってしまいます。

コンプラ的にNGではという意見が非常に多いという印象でした。

本当に昭和のテレビ、雑誌を読んでいるかのようで、Z世代以降の視聴者は恐怖を覚えるレベルではないでしょうか?

車好きとしては、時代錯誤のお色気より、もっと車のメカニカルな部分に焦点を当てて欲しいですよね。

MFゴーストはおもしろいと言う意見も

そんな酷評をされているMFゴーストですが、SNSではおもしろいという意見も見られました。

MFゴーストのレースシーンが白熱!おもしろい!

頭文字Dの後継作品というだけあって、やはり一番評価が高いのがレースでのスポーツカー、スーパーカー同士のバトルシーンです。

普通に販売されている市販車での公道バトルを見られるという作品は、今となっては貴重です。特に86などの若者も買えるスポーツカーとスーパーカーがバトルするという設定は唯一無二ではないでしょうか。

Felix Film制作による3Dモデルを使ったバトルシーンは迫力があり非常に見ごたえがあります。

MFゴーストを見ていると頭文字Dを思い出して懐かしい

視聴者の中にはやはり頭文字Dのファンの方が多く、懐かしくておもしろいという意見も多く見られました。

特にアニメ第9話では、頭文字Dの高橋啓介が駆るFD3Sが登場します。この辺りは旧作からのファンにはたまらない演出ではないでしょうか。

また、レースシーンでBGMとして使用されている「ユーロビートが懐かしくて好き」という意見も多く見られました。

頭文字Dのバトルシーンはもちろん、当時は色々なレースゲームなどでもユーロビートがBGMとして使われていましたよね。

アニメ『MFゴースト』を動画で見るなら

アニメ『MFゴースト』を動画で見たい方にはDMMプレミアム(DMM TV)がおすすめです。

DMMプレミアムでは、月額550円で『MFゴースト』をはじめ話題の新作アニメ、ドラマ、バラエティなどが見放題!

好きなアニメをいつでもどこでもスマホやタブレットで楽しめます。

\ DMMプレミアムで『MFゴースト』を見てみる!

まとめ

今回は現在放送中のアニメ『MFゴースト』の評判について調査してみました。

作画、お色気シーンについては、実際に酷評が多数見られましたが、レースシーンについては絶賛する声が大半となりました。

旧作の頭文字Dを見たことない方も、ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

また、MFゴーストに登場する各キャラクターごとの車両スペックについても以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次